イベント

「運輸事業の安全に関するシンポジウム2022」に出展

レーザーセンサーを活用した遠隔見まもりシステムで運輸業界の安全に寄与

株式会社デンソーソリューションは、2022年10月17日(月)、国土交通省の主催する「運送事業の安全に関するシンポジウム2022」に出展。2D式レーザーセンサーを活用した、道路交通インフラセンサ&システムを各種紹介しました。

デンソーソリューションでは、デンソーが自動車技術開発で培ったレーザーセンシング技術を活用した、道路交通のインフラソリューションをご提案しています。本シンポジウムでは、デモ機でのシステムイメージ体験・映像放映にて、主力製品をご紹介。運輸安全管理をサポートする取り組みをご提案しました。デンソーソリューションは、人がより安全に移動できる、またモノをより安心して移動できる世界を目指して、今後も取り組みを充実させていきます。

シンポジウム概要

日時
2022年10月17日(月)
場所
有楽町よみうりホール
主催
国土交通省 大臣官房 運輸安全監理官室
趣旨
運輸事業のさらなるレベルアップを図る場として、また運輸安全マネジメント制度の一層の浸透・定着に向けた取り組みの一環として開催。

展示・紹介ソリューション

レーザーセンサーが見守りエリアへの侵入者を検知すると、PTZカメラが侵入者を自動追尾制御。同時にスピーカーや照明を操作して、音声やサイレン、照明などで威嚇します。

事業者敷地外の歩行者や自転車などの通行を、敷地内のドライバーに注意喚起できるシステム。敷地出入口付近の衝突・接触事故の危険回避をサポートします。

そのほか、高速道路・鉄道事業向け安全対策製品

当社の交通事故低減インフラソリューションはこちら
画面最上部へ戻る